PEEKABOO~いないいないばぁ~ -2ページ目

今年最後でとうとうプラ転!!

年末恒例の温泉旅行に出かけていて、つい先ほど帰ってきました。


で、ちょっと持ち株チェックしてみてビックリ!!


念願の、年内中にプラ転する!が達成できたみたいです。

まぁ、持ち株なので、まだまだ変動はありますが、なんだかすごく嬉しいです。

トータルでってところがみそで、やっぱり楽天の口座はマイナスなのですが、イートレでの持ち株たちががんばってくれました。

来年もがんばるぞ~~!


では、よいお年を。。

今年を振り返る。

またまたご無沙汰になってしまいました。(苦笑)

一度書かなくなると、なかなか続かなくなるものですね~。ふふふ。


さてさて、今年も早いもので取引日は残りわずかとなりました。

今年1年をふりかえってみると・・・。


「損切りしなきゃよかった!!」


この一言に尽きます。(汗)


損切り、それはとても大切なものだと言うことは、とってもよくわかってたつもりだし、した方がいいと思ってしたはずだったのに、何度もした損切りが仇となって、まだプラ転出来てないのです。(イートレードのほうは少し利益が出てますが、楽天は全然×。(苦笑))

なんだかなぁ~。

一例を挙げてみると、今年一番の損切り。「デザインエクスチェンジ

約3.5万の損切りでした。。ハハハ。

その数ヶ月後、買値の3万オーバーまで高騰。。

まったくお馬鹿な話です。

その他にもいろいろ。。


損切りではないけど、薄利で売ったあとに高騰なんてのもたくさん。。。

特に大きかったのは「サイボウズ

私が買った金額12.6万円で信じて持っていれば、今頃資産は約7倍!!ですよ~。。

トホホ。。

そのほか、この間売ったリロも。。ね~。

まあそんなこと言っていたらキリがないし、あまり振り返りたくないことだけれど、これを糧に来年はがんばろうと思います。


来年は、


「忍耐」


これに尽きますね。(苦笑)


ちなみに、今の持ち株。

システムプロソーテックニイウスアマナです。

カナ文字ばっかりだなぁ。(爆)


シスプロはおいておいて(沈)、どれも一応期待している銘柄です。

ソーテックは売らずに置いたら利益が一気になくなっちゃったけど、元シャープの山田社長に期待して持ち続ける予定。

ニイウスは、今日少し噴きましたが、医療システムに期待してしばらく持つ予定。今現在でもそれなりの利益は出てるから、今までだとこれで満足して利確してるんだけどね~。。

アマナは、権利を取りたかったのと、利確できるかどうかに関係なく欲しい!って思った銘柄だったので買いました。


ここまでで、私の資金は何もないので、当分はこのままでしょう。

春になるまで冬眠かなぁ。

来年もがんばるぞぉ~~!

売却

もう10月も終わりますね~。

早い早い。(苦笑)

なんだか持ち株がバタバタ動いています。

なので、とりあえずリロHDアークスの子株を売っちゃいました。

2つで税・手数料引いて約23,000円の利益。

気がつけば、含み益を考慮すると、Eトレの資金はあと8,000円でプラ転します!!

ちょっとびっくり。


ソーテックは、昨日S高をつけたあと降下しちゃったけど、まだ様子見。

(実はS高初体験ですが。(笑))

ナックは今日、やっと利益が出てきました。

これももう少し様子見。


でもね~~。。

楽天の資金の方が・・・。

夏休みにデザインエクスチェンジでやられた分が回収できてないです。

しかも、その分をシステムプロで挽回しようとしてるのに、そのシスプロが・・・。(汗)

まぁ、当分放置ですね。


資金を分散してるとあるんですかね~。

片方調子がいいともう片方はダメ。とか。


でも、挽回できたのは少しはお勉強の成果が出てきたのかなぁ?

って思いたいけど、きっと相場がいいからなんだろうな。(苦笑)

持ち株

ひゃ~!

10月も既に半分過ぎてしまってた・・。

なんだか投資をゆっくりするようになってから、更に月日が経つのが早いっす。。


さて・・・。

今現在の持ち株ですが。

また少し変わってて、システムプロ・リロHD・ソーテック・ナックです。

これまた一進一退。。

少し前まで持っていたマルコは、かなり下げたあとでかなり上昇したので、そこで利確しました。

やっぱり買い時が難しいですね。

一番の下げから一番の上げまで持っていれば、かなりの利益でしたが。。。

勉強不足です。。(汗)


最近は、時間を見つけてはコツコツとチャートの勉強しています。

奥が深い!

よ~く考えると、このチャートの分析、私の性格にあってる様な気が・・・。

なんで今まで気がつかなかったんだろう。。

面倒くさがらずにもっとしっかりやっておくんだった~~。


ってなわけで、これからまだまだ勉強に励みます!!

もう10月。

もう10月になっちゃいました。ハハハ。

最近は取引してないです。

っていうか、買いチャンスも売りチャンスも無いだけって話もあるけど。(苦笑)

でも、半年持っていたジェコスは売っちゃいました。

薄利だったけど、きっと権利落ち以降、伸びが見られないだろうと思って。

予想は当たって、下げてます。

鉄鋼関連はいいのにねぇ。。

なんでだろ?


シスプロも動きが今ひとつで、動けませ~ん。(笑)

もう少し様子見ですね。


何かいい銘柄はないかな~。。

時間があまりないけど、物色中。。。

だけど、日経の強烈な上げで、どれも高値に見えてしまう・・・。

まあ、ゆっくり探してみようっと。



実は株を始めて、1年が経ちました。

でも、利益どころかマイナスで~す。(苦笑)

せめて今年中にはプラマイゼロに戻したいなぁ。。(出来れば薄利くらいはありたいけど。)

2年目に入ったって事で、少しは成長した取引がしたいです。(爆)